工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

【正社員?】UTエイムのメリットをがんばって探してみた件

業界No.1の採用率!「UTエイム」の実態を詳しく調査してみました

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約5分です

 

こんにちは!満子と書いてミチコです♪

 

以前、誰でもトヨタの正社員?!無期雇用派遣(PEO)を見直してみるの記事でPEO、いわゆる無期雇用派遣の話をしたのですが、

 

今日は正社員・PEOの話題に欠かせない(?)UTエイムについて書きたいと思います。

 

工場派遣や製造業の仕事に興味がある人だったら一度は聞いたことがありそうなUTエイムですが、

 

ねっとで「UTエイム」と検索すると、

 

「ut エイム 評判」

 

「utエイム やばい」

 

「utエイム 正社員 嘘」

 

「utエイム 辞め方」

 

「utエイム 電話 しつこい」

 

などなど…

 

まあまあネガティブな関連キーワードばっかり(;´Д`)

 

一方で、UTエイムは公式ホームページや紹介ページで

 

「寮付き高収入」

 

「履歴書不要」

 

「受かる面接」

 

「職歴なしでも正社員雇用」

 

などなど、

 

おおっ!?と目を引くようなフレーズがいっぱいあります。

 

そんな都合の良い会社あります…?と思いますよね。

 

 

 

いいえ。ありません。

 

 

ありません、といったら大袈裟ですが、半分はほんとで、半分は要確認という感じです。

 

結論から言っちゃうと、今回UTエイムについていろいろ調べてみた結果、満子の感想としては、

 

メリット・デメリットと特徴をちゃんとおさえておけば、あながち悪くないかも

 

と思いましたσ(´・ω・`)

 

まあまあ評判の悪いUTエイムですが←

 

この記事を読んでいる方の中で

 

「でももうUTエイムに内定もらっちゃったし…」

 

とか

 

「そんなに評判が悪いんだったらなんで潰れないの?」

 

とか

 

「経歴もないし資格もないしもうアラフォーだけど正社員になりたいんじゃ」

 

という方もいると思うので、あえてUTエイムのポジティブな面というか、UTエイムに行くメリットは本当にあるのかを考えてみたいと思います\( ・ω・ )/

 

 

UTエイムってどんな会社?

 

【正社員?】UTエイムのメリットをがんばって探してみた件

 

UTエイムUTグループ株式会社の中核企業の1つです。

 

UTグループにはUTエイム以外にもUTなんちゃらかんちゃらという子会社がたくさんあるので、ネットでUTエイムって検索したらたまに他のも出てきて混乱するんですよね(´・ω・`)

 

例えばUTコミュニティ株式会社、UTHP株式会社はUTエイム株式会社と似たような総合製造派遣・請負会社です。

 

UTグローバル株式会社は外国人技能実習生の管理を代行するところです。

 

その他、FUJITSU UT株式会社(総合人材事業)、UTパベック株式会社(電池製造派遣・請負)、UTテクノロジー株式会社(設計開発エンジニア派遣・受託)、UTコンストラクション株式会社(建設エンジニア派遣)、株式会社レイハウオリ(Webサイト制作)、UTハートフル株式会社(特例子会社)など子会社がたくさんあります。

 

中でもUTエイム株式会社は「日本のモノづくりを支えるUTエイム」として、エレクトロニクス、自動車関連、環境・エネルギー分野など製造アウトソーシングサービスを行っています。
業界No.1の採用力/コンプライアンス・CSRの高い信頼性/人財を育てるキャリア形成支援を強みとしています。(参考:UTエイム株式会社公式HP

 

最近、「人材」じゃなく「人財」と書く会社が増えてきたらしいです…誤字じゃないんですね(笑)

 

すごくお金持ちな字面になりました(多分そういう意図じゃないはず)

 

ここで重要なのが、UTグループは基本的に製造業にフォーカスした派遣・請負事業を行っているため、UTグループで働く=他の会社、工場の派遣社員になるということになります。

 

日本の製造業が生き残り、成長を続けていくためには、高付加価値化を進めるとともに生産効率を上げることが求められています。
私たちはこのニーズに応え、高度な専門性が必要とされ、請負ニーズの高い「半導体分野」にフォーカスしてきました。
現在、UTグループは、半導体業界の製造アウトソーシングでシェアNo.1の実績※を有しています。これからは半導体に加え、これまでに蓄積してきた技術やノウハウを活かし、付加価値の高い他の製造分野へと事業を拡大していきます。

UTグループ株式会社公式HP「日本の製造業を支える派遣・請負のサービス産業として」

 

UTグループは派遣会社としては結構規模が大きくて、(※)半導体関連産業の製造請負・派遣社員数は製造アウトソーシング業界第1位なのだそうです。

 

「日本一の請負会社」を標榜しているのもわかりますね!(^O^)/

 

だがしかし、

 

正直、大手でも規模が大きくても、待遇がよくなかったら意味なくない?と思うのは満子だけですか?

 

UTエイムが「誰でも正社員雇用!」を唱えているかぎり、正社員になること自体より正社員になったら具体的に何が良いのかが気になるんですよねσ(´・ω・`)

 

そこで今回、いろんな会社評判・口コミサイトに書いてある実際UTエイムに勤めている人々の声や、労働者派遣法や雇用形態の種類などを調べてみました!

 

UTエイムの正社員にメリットというか、何がポイントかは最後にまとめたいと思いますd(゚∀゚)

 

 

UTエイムの正社員よりフリーターの方がマシ!?

UTエイムの口コミ

 

【正社員?】UTエイムのメリットをがんばって探してみた件

社員によるUTエイム株式会社評価スコア(openwork より)

 

それでは実際にUTエイムで働いている・または働いてた人たちの口コミを見てみましょう。

 

Yahoo!知恵袋のUTエイムの評判
日本エイム鰍ヘあまりよくない会社なんですか?
基本派遣会社はブラックですよ?
所詮は人身売買してるようなもんですからね。正社員ということですが管理ですか?それとも普通の現場社員ですか?

 

まず管理なら24時間休みはないと思って下さい。日曜、祝日に関係なく派遣先、派遣社員からの連絡があったりします。まさに板挟みで派遣先からの圧力、派遣社員からの愚痴が腐る程あります。
派遣社員ならば現場仕事が99%です。社員ならば希望の職種にはまずつけません。毎日とばいいませんが訳のわからないミーティングがあったりします。北海道から沖縄へ移管し次の日から出勤なんてのもある話しです。派遣会社は辞めた方がいいです。

 

現場社員ですか。

 

日本エイムは基本月給扱いの昇給、賞与もありますが、入社一年目は賞与はなく知り合いは年末のボーナスは5千円だったそうです。 給料は基本と職務給があり基本が10万、職務給は5、6万でしょう。ちなみに正社員で転勤を断った場合自己都合退職扱いされます。

 

自分はエイムの管理者と面接でけんかしました笑

 

2011年11月10日(出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075069050)

 

2011年のUTエイムに関する知恵袋の口コミですが、ひどい評判の悪さですね。

 

現場社員=正社員というコトだと思うんですが、年末のボーナスがたった5,000円なのと基本給が低いのはキツイですね(;´Д`)

 

このはなしは数年前のことなので、最近はどうなのか調べてみました。

 

正社員雇用です。でも実際は派遣社員の扱いです。現場によって固定給、時給の違いはありましたが、派遣先の社員の方に比べれば給与は当然安くなります。自分の場合ですが同じ仕事内容で7割の収入といったところでしょうか。

 

管理者にも当たり外れがあります。現場に入った後は放置されたことも。連絡もこちらからしなければ一切取れません。なかにはまめな方もいましたが、入職後はほぼ塩対応です。ですので自分は問題や疑問がでた段階ですぐに報連相でした。

 

一般社員 / 在籍10〜15年 / 現職(回答時)/ 中途入社 / 男性

口コミ投稿日:2017年8月7日(openwork より)

《オフィス環境》
管理がガバガバで、いい加減。(在籍の人が多いため仕方ないとは思う)社宅費が高い。面接時に聞いていた話と異なっていたりする。

 

電気・電子・機械系エンジニア / 現社員(正社員)/ 20代 / 女性

口コミ投稿日:2019年01月12日(カイシャの評判 より)

管理体制の杜撰さと派遣先会社との隔たり等が感じられる事と、先々の不透明な処が退職検討する理由です。管理体制の杜撰さの例を挙げるとするならば、一ヶ月前に聞いてきた事を聞いたりする事や派遣元管理者が配置したはずの場所をもう一度聞いてくる事などがあったという事などです。派遣先との隔たりは、「そんなことを聞いていない」とか「えっ、いつ異動なん?」等を派遣先の上司から言われたりするなどちゃんと連絡しているって言っておきながら、派遣先の内部の上司に通達してないのは、如何のものかと思ったりしています。
先々の不透明さというのは、この業種がまだまだ、続くかという疑問や、派遣という宙に浮いた状態で、周りの影響で、切られるという可能性があったりするので、不透明な部分が浮き彫りになる事もなく、「これは、大丈夫なんだろうか?」という不安しかありません。

製造業 / 在籍3〜5年 / 現職(回答時)/ 新卒入社 / 男性

口コミ投稿日:2019年5月15日(openwork より)

《入社理由・入社後の印象》
【入社理由】正社員として安定して働きたかった
【入社後のギャップ】正社員なんて名ばかり。フリーターの方がまだ安定している

 

その他 / 現社員(正社員)/ 40代 / 男性

口コミ投稿日:2019年03月19日(カイシャの評判 より)

契約では残業・休出可…となっていたが、いざ勤務が始まっても残業・休出等指示される事が無く、忙しくても定時上がらせられる。実は相手先企業と残業・休出に関して了解が取られていなかった事が後で判ったが、それに関して1回協議が行われた後も変わらなく、退社迄改善される事が無かった。但し、月一ミーティング等は残業扱いになるので、管理者に言わせると「残業は有る…」事になる為、契約違反ではないらしい。屁理屈ですね。
退社迄、相手先企業指示での残業や休出が一切無かった。

 

電気・電子・機械系エンジニア / 元社員(正社員)/ 50代 / 男性

口コミ投稿日:2019年04月24日(カイシャの評判 より)

寮(借上げアパート)代無料は最初の段階で告知されてましたが、場所によって諸経費も無料の場合が有る様で、後で知りました。有給所得も含め事前の説明が無く、事後対応で初めて知るUTルールが多すぎ(使わせない為のルール)。何故ちゃんと明文化してくれないのか。何の為の福利厚生なのでしょう?

 

電気・電子・機械系エンジニア / 元社員(正社員)/ 50代 / 男性

口コミ投稿日:2019年04月25日(カイシャの評判 より)

 

…こんな感じですかねー

 

その他にもUTエイムの口コミを見ると、全体的に

 

・面接の時の条件と違う
・管理(連絡など)が雑
・正社員になれると思ったのに安定していない

 

という声が多いです。

 

一方で、(一応)良い評判もあります。(;^_^A

 

《UTエイム株式会社の人事制度・評価制度》
派遣先ではなくUTエイム株式会社の採用担当の方のことですが、面接にテレビ電話面接を導入していて、全国規模で展開しているだけのことはあります。就業先の紹介もお話ししているほんの少しの間に何件もピックアップしてくれるのと、全国各エリアごとに担当の人がいるので相談や質問をしやすいと思う。

 

営業系 / 元社員(正社員)/ 20代 / 男性

口コミ投稿日:2019年05月13日(カイシャの評判 より)

 

なぜこのように社員の評判がよくないかというと、さきほどUTグループで働く=他の会社、工場の派遣社員になると書きましたが、UTエイムの場合、募集ページでは「正社員」と言っておきながら実際には「派遣社員」になるというのがどうも語弊があるというか、紛らわしいんですよね。

 

また、UTエイムの正社員は正確に言うと正社員ではなく無期契約社員であり、無期雇用派遣です。

 

正社員と無期契約社員は、フルタイム勤務(パートじゃない)なのと、雇用期間に定めがないことは一緒です。

 

ですが正社員と違って無期雇用契約の社員の場合、例えば賞与なし・退職金なしのケースが多いので、UTエイムに応募するなら、そのあたりの違いを事前に確認してから応募しなければならないです。

じゃあUTエイムのメリットは何なの?

UTエイムのメリット

でも、きっとメリットもあるはずなので、UTエイムに採用されるとどんなメリットがあるのか!?というところを調べてみました。

 

1.年齢・経歴・資格は本当に関係ない

UTエイムの定年は60歳までとなっています。

 

採用される人の年齢は30代、40代の方はもちろん、50代の方もいるそうです。

 

ネットの口コミや情報サイトを見ると、どうやらUTエイムの従業員の平均年齢は33歳から37歳くらいみたいですね。

 

平均年齢は実際には派遣先によって違うとは思いますが、とにかく50代でも応募ができるし、しかも未経験でもとりあえず就職できるというのは良いことだと思います。

 

経歴や資格ってそんなすぐできるものじゃないし、経歴を積んだり資格を取るまで待ってられるかい!って思うしそうやって準備している間なにすればいいの?ってなるし。

 

満子も家の問題やことが合わなくて全部やめてニートしながらぼーっとしていた時期がありました。

 

しばらく働くのを休んでいた人や、満子みたいにおうちでぼーっとしていた人とか、社会復帰(?)するにも勇気が要りますからね。

 

年齢も経歴も資格の有無も気にしなくていいというのはメリットかもです( ・ω・ )b

 

ただ、派遣先や部署を決めるのに少し影響すると思います。

 

まあ工場の仕事ってキツい工程とかも結構あるので、年齢的に体力がなくて厳しそうだなと思う工場にわざわざ入れないでしょう…
(あ、でも口コミで「管理がテキトー」って言ってたので逆に何も考慮してもらえないかもしれないっす)

 

2.お給料の前払い制度がある

UTエイムには「前払いサービス」というのがあります。

 

これは福利厚生サービスの一環で、給与の一部を給与日より前に受け取ることができる制度です。

 

前払い金額は、勤務実績1日あたり5,000円から申し込むことができます。

 

最短で営業日5日でもらえるので、例えば日曜日にWeb申請システムから申し込んだら5日後の金曜日には申請した前払い金が振り込まれるということです。

 

これはお金がなくてピンチなときはありがたい制度です(´;ω;`)

 

住むところ(寮とか)がタダで毎月払わなければならない家賃が抑えられるのとかも工場勤務ならではのありがたい制度ですよね。

 

でも、ここで少し注意しなければならないのが、前払い金の振込に手数料がかかるという点です。

 

手数料は一回あたり600円払わなければいけません。

 

前払い金を5,000円申し込むと600円引かれて4,400円振り込まれたり、前払い金50,000円を申し込むと49,400円振り込まれるんじゃなくて、この手数料はUTエイムから翌月支給される給与から控除されます。

 

すなわち、前払いサービスを利用した月の翌月の給与は、前払い金+手数料が引かれた金額となります。

 

当たり前のことですが、クレジットカードと一緒で来月のお給料が減る仕組みになっているので気を付けなければならないです。

 

クレジットカードって便利だけど、今月使いすぎたら来月その分払わなければいけないので、お給料をもらっても先月使った分のカードの支払いですぐ現金がなくなって、またクレジットカードで支払いしてを繰り返してしまうんですよね。

 

満子はクレカなんか作ったら親に殺される勢いで反対されていたので成人しても作れず…家を出て22歳のときにはじめて作ったのですが、これまた使いすぎて借金もしましたね(笑)

 

借金を全額返済してから今は楽天カード一個持ってます。

 

ポイント貯めるのが楽しくてまた使いすぎちゃうんですが(笑)

 

3.派遣の○○年ルールを回避できる

UTエイムの正社員(=無期契約社員)になったらいろいろな工場の派遣で働くことになります。

 

2015年に労働者派遣法が改正されたことによって派遣で働くとき定められたルールがあるのですが、いわゆる3年ルール・5年ルールです。

 

3年ルールとは、
すごく簡単に言うと、同じ派遣先の事業所に対し派遣できる期間は原則3年が限度となり、3年以上は同じ派遣先で働けないという法律です。

 

ただ、同じ派遣先でも組織単位が変わればまた最大3年間派遣で働けます。

 

例えば自動車メーカーの工場だと、配属される工程はプレス・車体(ボディ)・成形・塗装・組み立て・検査・物流などがあるので、最初の3年間プレスの工程に配属されたんだったら、3年経ったら組み立てになるとかです。

 

そして5年ルールとは、
同じ派遣先で働いた期間が通算5年を超えた場合は、派遣先の無期雇用契約に切り替えることができる制度です。

 

5年経ったら自動的に無期雇用になるんじゃなくて、申請ができる、ということです。(参考:厚生労働省|平成27年労働者派遣法の改正について

 

3年経ったら一度部署や派遣先を変えなければいけないので、2年目辺りから「次どうしよう」ってなるんですが、UTエイムの社員として工場に派遣に行っているので3年経ったらUTエイムが次の職場を手配してくれます。

 

自分で探す必要がないので気楽ですし、次の仕事が見つかるまで空白期間ができる心配もありません。

 

満子のように満了のタイミングで辞めて失業保険をもらいながらゆっくり次を探し(たいと言いながらお金が尽きるまで遊び)たい人もいる一方、次のステップのために履歴書に穴ができるのはちょっとマズいという方もいますし。おすし。

 

ただ、UTエイムから派遣で配属される勤務先は全国でおおよそ400ヶ所以上にもなります。

 

派遣先は自分では選べません(希望は言えるけど)ので、運が悪ければ自分に合わない勤務地や工場、仕事内容が続くかも知れないです。

 

あれ?これメリットじゃなくない?まあいっか(ゝω・)テヘペロ☆

 

そのほかにも、ネットには「正社員に比べると責任が軽い」、「雇用期間に定めがない」という点をメリットとして挙げている声もありました!

まとめ〜正社員=「安定」「稼げる」という認識ではだめかも〜

今回は製造アウトソーシング会社「UTエイム」について書いてみました。

 

「で、結局UTエイムってどうなの?」

 

と聞かれたら、正直難しいですね。

 

派遣先(配属先)によるとしか言いようがないです。

 

UTエイムのホームページとか、意識高くておしゃれでかっちょいいんで、ちょっと憧れちゃうというか、大手って感じはします。

 

ですがUTエイムの正社員に応募したら実際に働くのは派遣としての工場勤務なので、やっぱり「面接のときに聞いてた話とちゃうやん」っていうことは絶対あるんですよね。

 

口コミなどからも、UTエイムを入り口にして他のUTグループにキャリアチェンジするか、転職するかがおすすめという意見が多いです。

 

一方、UTエイムでの正社員、いわゆる無期契約雇用ですが、日総工産では「技能社員」と呼んでいますが無期契約雇用なら日総工産でも全国展開しています。

 

日総工産の技能社員について

 

満子は工場派遣や期間従業員(期間工)の経験があるのですが、これも自分で片っ端からめちゃくちゃ調べて応募しては落ちて応募しては落ちて受かっても辞めてまた応募してをくりかえしました。

 

そんな満子にとっては、自分で行きたいメーカー・工場を選んで、満了のタイミングで辞めて満了金をもらって入社祝い金をもらって他メーカーに転職できる期間工の方が全然良いやんって思っちゃいますσ(´・ω・`)

 

でも、満子はUTエイムが悪いとかブラックだとは思わないです。

 

正社員という言葉がちょっと分かりづらいだけで、UTエイムが派遣あっせん会社って考えたらまあ仕方ないかな?(;^_^A

 

気になっていた方は、このページで書いたようにメリット・デメリットを知った上で応募されたら良いと思います!

 

いややっぱり期間工が気になる!という方はこちら

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
トップへ戻る